はじめに
 トレーナーズ
 トレーナーズ資格取得カリキュラム
 セミナー等スケジュール
 セミナー申込フォーム
  reash topaccesssitemaptoiawase
bar01
  reash image
 
 
REASH理論とは
代表profile
活動報告
支部紹介
REASHラボ
リンク
各種セミナー・レッスン
4スタンス理論については
4スタンス倶楽部
REASH理論を生かした整体施術院
廣戸道場
「取材・講演などの依頼はコチラへ
reash-project@hiroto-hd.co.jp
facebook
取材・講演などの依頼はこちら
 
 
 活動報告 ACTIVITY
 
2011年 10月活動報告 その1

今月初めのイベントは下記の2つ。
10月7日(金曜日) ゴルフダイジェスト社主宰 「GOLF GYM」
10月10日(月曜日) 鹿島の杜カントリー倶楽部主宰 「Bタイプ専用ゴルフセミナー」

まずは7日のゴルフジム。
廣戸聡一代表が行ってまいりました。
こちらは今回で2回目となります。場所は新宿区にある「BOX GOLF」さんで。
参加者は多数の応募者の中から抽選で選ばれた幸運な4名の方。
ゴルフ歴の長短にかかわらず悩みは有るようで、沢山の応募があったようです。
さて、内容はと言うと4スタンスのタイプ判定をした後、それぞれのタイプにあった身体の使い方のレクチャー。そしてお悩み解決の為の質問時間といった具合。時間は14時~16時の2時間でしたが、人数も4人と限定されていたので、人が多くて聞きたい事が聞けなかった!と言った事もなく、皆さん納得満足して帰られました。

 

次は10日のBタイプ専用ゴルフセミナー。
茨城県にある「鹿島の杜カントリー倶楽部」様へおじゃましました。
タイトルを聞いただけでどのようなセミナーなのかが一発でわかります。そう!Bタイプの方のみを対象としたゴルフセミナーなのです!主催は鹿島の杜カントリー倶楽部さんで、会員さんの中でBⅠまたはBⅡタイプの方にご参加いただきました。
派遣したトレーナー陣は、吉田誠A級トレーナーを筆頭に、足立智明、西野貴治の両B級トレーナーの3名。吉田トレーナー、足立トレーナーのお二人はBⅠ、西野トレーナーはBⅡタイプと、Bタイプ専用ゴルフセミナーにピッタリのBタイプのみの布陣でした。
会場はドライビングレンジ。時間は13時から17時までの4時間。この時間内の好きな時に来て、好きなだけ打って、好きな時に帰るといったぐあいで、セミナーと言うより、レッスン会形式になりました。このセミナーだけを受けに来る方、ラウンドしてから参加する方、ラウンドしてから参加して、終わったらもうハーフまわる方等、参加の仕方は様々でしたが、共通するのは全員ゴルフ大好きで、4スタンス理論大好きな方々だという事。
今回のセミナーを企画して下さった鹿島の杜の平井社長はとても4スタンス理論に造詣が深く、今まで会員さんに対してタイプ判別をしてきて(正式なチェックではなく、ゴルフの動きや仕草を見て)全て間違えず言い当ててきた猛者なのです。もちろん最終的には廣戸代表を初めとしたレッシュトレーナーがチェックしますが。その平井社長が直々に広めて下さっているので、会員の方々が4スタンス理論大好きになるのは当然の結果でしょう。
話が横道にそれてしまいましたが、現場は吉田誠A級トレーナーに全体の統括をお願いし、BⅠタイプの方々は足立トレーナーが。BⅡタイプの方々は西野トレーナーが其々担当しました。実は意外にもこういった形のセミナーは今までにやっているようでやっていませんでした。その場でタイプ分けをしてから、それぞれのタイプに分かれてやるような事はしていましたが、初めからタイプを限定して行うのは記憶にありませんでした。ですのでドキドキしましたが、案ずるより産むが易しの諺通り、何の問題も無く進みました。よくよく考えてみたら、お伝えする内容がはっきりとしているのでトレーナーの方々もやりやすく、参加者した方々は余分なお話を聞かないで済むと考えると、よかったのかもしれません。
前日までの雨がウソのように晴れわたった絶好のゴルフ日和の中行われた今回のセミナー。毎度の事ながら大変な盛り上がりようで、野外と言う事もあっていつもとは違った雰囲気でしたが、熱い時間になりました。特に最後の方にいらした方は、ドライビングレンジで30分近く打った後に、直ぐ後ろにあるアプローチ練習場で打ち始め、挙句はアプローチショットにおける、BⅠとBⅡの打ち方や打つ時のイメージの違いを比べて、「えぇ~っ?」「ウソだぁ~」「それ全然わからないよ」等と盛り上がっていました。そして、秋の日は釣瓶落とし。時間になり薄暗くなってきたので終了。大成功といえる結果となりました。
最後になりましたが、今回おせわになりました鹿島の杜カントリー倶楽部平井社長を初め倶楽部会員の皆様、そして3名のレッシュトレーナーの方々。本当にありがとうございました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 

さて、今月は16日にA級必須セミナーとレッシュサミット、等々イベント類が目白押し!乞うご期待下さい!
 
 【セミナーの様子
会場のドライビングレンジからクラブハウスを望む。この日は天気も良く、芝生も手入れが行き届いていて、とても気持ちの良い一日でした。 会場のドライビングレンジ。写真手前から6打席をBⅠ、奥から6打席をBⅡタイプの方が使いました。一番手前の後ろ姿は足立トレーナー。
タイプチェックをする吉田誠トレーナー。この日はタイプチェックから両タイプのレッスンと、獅子奮迅の活躍でした。 BⅠの方にレッスンをする足立トレーナー。とても熱い方なので、必然的にレッスンも熱いものになります。
BⅡの方にレッスンをする西野トレーナー。ゆっくりとした語り口で、丁寧に説明しています。でも、その語り口と正反対に熱い方です(笑) アプローチ練習場にて。BⅠ、BⅡそれぞれの打ち方、考え方の違いに3人のトレーナー(写真奥)の顔も、ついつい綻びます(笑)

 

←活動報告一覧に戻る

 
bar02
  reash