はじめに
 トレーナーズ
 トレーナーズ資格取得カリキュラム
 セミナー等スケジュール
 セミナー申込フォーム
  reash toptopaccesssitemaptoiawase
bar01
  reash image
 
 
REASH理論とは
代表profile
活動報告
支部紹介
REASHラボ
リンク
各種セミナー・レッスン
4スタンス理論については
4スタンス倶楽部
REASH理論を生かした整体施術院
廣戸道場
「取材・講演などの依頼はコチラへ
reash-project@hiroto-hd.co.jp
facebook
取材・講演などの依頼はこちら
 
 
 ニュース&リリース NEWS & RELEASE
 

奥村圭介プロからコメントをいただきました!

先日、中日アマプロで奥村圭介プロ(マスター級トレーナー)が優勝し、中日クラウンズ出場を決めた事はお伝えさせていただきました。その奥村圭介プロからコメントをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

皆さんこんにちは。マスター級トレーナーの奥村圭介です。中日アマプロを振り返ってみると、風がホントに強かったです。体がよろけるくらいの風が常に吹いていました。

初日のプレーはその風の中でも落ち着いていて、前後左右のどんな風でも読みが合っていて、危な気なく2アンダーという感じでした。やはり苦労したのは最終日で、大変だった点は二つ。ゴルフはメンタルなスポーツなので、何を考えてプレーしていくかで結果が左右されます。トップに立った初日の夜からいろんな事を考えてしまいます。気合いを入れていこうとか、意識せずにやろうとか。今まで優勝争いをしても結局勝てなかったことばかりで、正直今回も負けるんじゃないかと思っていました。なので、なるようにしかならないと思い、開きなおってやることにしました。緊張する場面で何度も「なるようにしかならないから気楽に」と考えてプレーしていました。

そう思いながらもやっぱり緊張して硬くなっていたので、前半の4番ホールでOBを打ってしまいました。しかし、そのOBで開き直ることができて、そこからは落ち着いたプレーができました。もう一つは、みんな経験があると思いますが、プレッシャーのかかったラウンド中は特に自分がどういうスイングしたらいいのか分からなくなります。今までは急に曲がり始めて自滅していくことが多かったんですが、4スタンスを理解してからはAⅠの自分がどう動けばいいか、どういう動きはしないほうがいいか分かっているので、いつもなら球が曲がりそうな状況になってもそれを回避することができました。4スタンスを知る前は自分がどういうスイングをしているか、するべきかは感覚でしかなくあやふやだったんですが、今は理屈で明確になったので。おかしくなり始めても修正できるようになったのがとても大きいです。4スタンスのおかげでスイングの不安がかなり解消されたのと、なるようにしかならないと気楽な気持ちで最後までプレーできたのが勝因かなと思います。それと必ずショットの前にはシュラッグをしてからアドレスに入るようにしていました。

中日クラウンズでは今まで経験したことのない緊張をすると思いますが、AⅠ の自分と自分のプレースタイルを見失わずに、まずは予選突破を目指して頑張ります。スポット参戦ですが、チャンスなのでいろんなことを吸収してきたいと思います。

以上、奥村プロからのコメント(原文ママ)でした。プレッシャーのかかる場面では、いかに自分のやるべきことができるかがポイントであることが良くわかるコメントで、大変参考になるお話をいただけました。本番での活躍を期待し、応援したいと思います。そんな奥村プロが出場する「第53回 中日クラウンズ」は、4月26日~29日に名古屋ゴルフ倶楽部和合コースで行われます。皆さん是非注目して下さい!

←ニュース&リリース一覧に戻る

 
bar02
  reash